2007世界陸上「トラッフィーさんまつり」。(笑)


2007年夏。大阪の地で開催された世界的スポーツイベント「世界陸上」・・・・・・・・・・
その大会を盛り上げてくれた、キュートなマスコットキャラクター、その名は「トラッフィー」。

トラッフィーさん近影。

しかし、イベントが終わっても仕事がある、兵庫国体の「はばたん」や、彦根城築城
400年祭の「ひこにゃん」のように、「第二の人(マスコット)生」が用意されないと言う
世界的大会マスコットの辛い運命が待っている、トラッフィーさん・・・・・・・・・・・・

「こんな可愛いマスコットが、このままお払い箱になるなんて
勿体無い!!・・・・・・つーか、許せん!!!」

・・・・・そこで、ワタクシは、日記上で8月31日から大阪心斎橋の「世界陸上プラザ」が
閉館する9月9日までの10日間、「1日1トラッフィーさん」を標語に、毎日日々の出来事や
思いつきネタをトラッフィーさんに絡めて、絵を描いていくと言う、世間から大ブーイング覚悟
の欲望まみれ&無謀な計画を実行しました。(笑)
そして、この期間中に描いたブツを、ドーンとまとめ・・・・・いや、垂れ流しますw(笑)

・・・・・・・尚、内容が多少(?)暴走要素があるので、
注意&覚悟の上ご閲覧下さいませ。(笑)




☆トラッフィーさん公式プロフィール☆
(IAAF世界陸上2007公式HP上から)このマスコットは、IAAF世界陸上2007大阪に参加する
選手たちみんなの「勝ちたい!」という強い想いから生まれた、青い魂のアスリートです。

私たちは、陸上競技を端的に表現する“トラック Track”と“フィールド Field”をもとに、親しみを込めて
“トラッフィー Traffie”と命名しました。

普段は臆病だけど、競技のこととなると真剣そのもの。誰よりも負けず嫌いだけど、誰よりも
選手たちのことを想っています。
さまざまな競技に一緒に参加して、いつも現在の世界記録を実演して見せます。
そうすることで、選手たちの戦う気持ちを十二分に発揮させようとします。
つまり、誰かがトラッフィーを超えたとき、それは新たな世界新記録の誕生となります。
耳のデジタル時計は、競技記録を表示する役割を果たし、選手、観客のみんなから信頼されています。

一応の誕生日(?)は、「2006年5月22日」。
(組織委員会から『IAAF世界陸上2007大阪』の公式マスコットとして発表された日)
その誕生日から、約1ヶ月活動開始に向けトレーニングを行い、7月7日にデビュー。
その後、世界陸上終了までの一年間、数々のイベントでのPR活動や、ボランティア活動
を通じ、世界陸上をアピールして来ました。

☆ニュース等でのトラッフィーさんの作者のコメント
「競技にかける選手たちの情熱を炎に見立てて、イメージを膨らませました」。当初は赤い色も付けたが
「勝ちたいという冷静な魂を表したい」と青に。

・・・ちなみにトラッフィー様が生まれたのは、大阪芸術大学キャラクター造形学科で、その学長は
「子連れ狼」の漫画原作者で知られる「小池一夫 氏」。トラッフィーさんの制作者は、キャラクター造形
学科の学生さんで、同氏は入学直後に実施された学科のキャラクターを決めるコンテストで、
くちばしがペンの鳥「ペンスケ」を描いて優勝。これからの活躍が期待できます。

☆駄絵保管庫。☆

☆毎日放送の「♪大阪燃え燃え〜世界陸上だヨン!」と言う、CMソングを聞いてたら、「燃え」が「萌え」になって、このコスチュームに(笑)。「体操服(女子・ブルマ限定)」って、アスリートのユニフォームとしては「萌え〜」ですかねぇ。(笑)
☆トラッフィーさん、今後の行き先について、就職先が確保されている「ひこにゃん」に、酒場で愚痴るの図。(笑)
☆トラッフィーさん、チョッピリ「グラビアっぽい恥ずかしポーズ」で、可愛さアピールの図・・・・・・・・っつーのは嘘で、正式には「動物雑誌のウサギの立ちポーズ」のまね。(笑)
☆トラッフィー様、お昼寝中・・・・・・実に、良く寝ています。
☆トラッフィーさん、自らの「目」で「性別論争」に挑む!!!
☆トラッフィーさん、白兎親子の「ゆきさん&せがれ」と、戯れる。日本白色種「ジャパニーズホワイト」は、日本のウサギの中でも、最も美しい品種だと、ワタクシは思っています。
☆パチンコ「エヴァンゲリオン〜奇跡の価値は」で、「アスカ覚醒モード」を引いた記念で、トラッフィーさんに「覚醒」して頂きました。(笑)出来た絵を見ると、「覚醒」っつーより「暴走」、「アスリート」っつーより「イフリート」・・・・・・・って、そもそもトラッフィーさんって、「精霊」なのでしょうか?それとも・・・・・・
☆「性別論争」に、勝手に決着。(笑)つか、「両性具有でええやん」って言うご意見を頂いたので、こうしてみた・・・・・・・・・・・ラフィー、ごめんよ。;;
☆トラッフィーさん、現在の「スクール水着事情」を、静かに煩悩抜きで語る。
☆トラッフィーさん、「関西「マスコット2大巨塔」と、大相撲について語る」in居酒屋。
☆「トラッフィー祭り」最終日の、究極形「擬人化」。
世界陸上プラザの売店スタッフに勇気出して「トラッフィーは男子女子どっちですか?」とい聞いた所、嫌な顔1つせず殆どが「男子」と答えて下さった(マジで。)ので、男子で。
☆・・・・・・某所で出した「フライングトラッフィーさん」。何をしている所かは、ご想像にお任せします・・・・・・・・・・・・・・・・(ほぼR指定? 要・ショタ属性。)
☆「男子擬人化」もあれば、「女子」だって!!(笑)
丁度この時期、タイガースが最後のだだ滑り時期でした・・・・・(涙)
☆元祖に似せたつもりで描いてみた・・・・・・・・んー、何か微妙なパチモン臭さだけが残っちまったなぁ。でも、これが今まで描いたラフィーさんの中で一番可愛いかも^^;